

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

アジサイ

雨の日のアジサイって素敵ですよね。
あちこちで見かけるアジサイ、額アジサイが今旬とばかりに咲き誇っています。
どれ見ても綺麗だなぁ~っ!

我が家にあるのは”墨田の花火”と”カシワバアジサイ”の二種類だけ。
それと去年植えたヤマアジサイ・・・伊予の薄墨 (大虹も植えたけど枯れてしまった
まだ花が咲きませんが・・・

株が大きくなるのは他で見せていただくとして・・・

やっぱり雨が降るとお花が綺麗に見えるかな?

アジサイ


アジサイ



アジサイ



とってもくすんでて綺麗には見えないけれど、これでも去年に比べたらとっても良い子なんですよ~

去年は酷かったから~

ただ、どんなに剪定しても大きくなるわね。
最近邪魔者扱いされてます~。






テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

2008/06/22 15:15 | 園芸COMMENT(6)TRACKBACK(1)  TOP

コメント

雨の紫陽花

やっぱり綺麗v-352
この写真の紫陽花はうちにあるのと同じだと思います。
家にあるのに名前がわからなくて…
“墨田の花火”って方がこれですか?花びらが星みたいで八重で綺麗だと思っていました。
紫陽花の種類って、『紫陽花』か『額紫陽花』かってくらいしかわかりませんが、花屋さんに行くとすっごく種類おがありますよね。覚えられませんし、見分けつきません。
我が家の紫陽花も去年花が終わってから驚くほど刈り込んだのに、今年も同じ大きさに回復してました。すごい生命力ですよね。花瓶に挿してあったしおれた花でも挿し木でつくし。

No:116 2008/06/23 03:11 | クリママ #- URL編集 ]

梅雨に似合うアジサイ

空(クウ)ままさん おはようございます。
我が拙いブログにご訪問戴きありがとうございました。 我が家の狭い庭にも全て贈り物戴き物ですが、5種類ほどのアジサイが毎年手入れもしないのに良く咲いてくれます。 梅雨の季節に良く似合う、しっとりとした趣のある素敵な花ですよね。 過去ログもゆっくり散策させて頂きました。 可愛いわんちゃんも居るんですねぇ♪  物言わぬ動物ですが、忠実で飼い主の機嫌も察知する賢い家族の一員ですね。 ほんとに癒されますよね。  小生も10年生活を共にしたわんちゃん (シェルティ) が一昨年まで居りましたが、想い出ばかり多く残して去りました。 今でも時折たまらなくなる時がありますよ。

私は埼玉県の北部に在住しております。 既に2人の娘を嫁がせ、今は趣味と道楽で果樹や野菜栽培を楽しんで居ります。 一昨年ある切っ掛けから近所に50坪程の畑を借りまして、ド素人趣味の野菜栽培を老体に鞭打って、夫婦共々楽しんでいるところです。 サラリーマン上がりの小生には、少々百姓仕事は当初厳しいものがありましたが、野菜達の成長と新鮮野菜収穫の醍醐味を知るにつけ、やっとその喜びと楽しみの意味が分かって来たような次第です。 これからも宜しくお願いします。

No:119 2008/06/23 10:45 | rick papa #keddxloQ URL編集 ]

クリママさん!
アジサイ・・今の時期綺麗ですよね~
この花は名前と写真に惹かれて植えました。
でも思ったようには咲かないものです。
近所のお花のほうが色が綺麗な気がします。
やっぱり地面の栄養のせいかしら・・・なんて思ったりも。

大きくなるものだから、他で楽しませていただくほうがいいかしら~なんて思ってるんです。

No:123 2008/06/23 21:08 | 空(クウ)まま #- URL編集 ]

rick papaさん!ようこそいらっしゃいました。

果樹栽培の素晴らしさにチョコチョコ訪問させていただいていました。野菜作りも色々と挑戦されていて凄いなぁ~ってプロの方かと思っていたんですよ~

私はこれでも野菜は昔から(子供が小さい頃)畑を借りて作っていました。でもチョーいい加減で出来れば幸い!なんて~
家を建ててからは庭を舞台に・・・それが昨年から畑を借りていよいよ本格的(私なりにですよ~)にはじめたのです。皆さんを見習ってちゃんと作ってみようかなぁ~なんて思いまして・・・・
それがこの春から借りた畑は、みなさん定年後の楽しみでされている方ばかり・・・みなさんお上手ですよ~
papaさんみたいに~
参考にさせていただいて色々試してみたいと思っています。よろしくお願いします~~

No:124 2008/06/23 21:27 | 空(クウ)まま #- URL編集 ]

伊予の薄墨もおソロでした~
うちはぎゅう詰めで、どのアジサイも突っ立ってます。
アジサイは場所をとりますね。

墨田の花火はブルー系なので、酸性土が良いと思います。
くすむのが少なくなるかもしれませんよ。

↓レインコート、バッチリ、とってもかっこいいですね♪

No:125 2008/06/24 20:06 | ミュー #- URL編集 ]

やっぱり~~土のせいなんですね。
ふと・・・思ったんですよ!酸性にすれば良いのかも・・・って
ご近所のは本当に良い色で咲いてるんですもの。

伊予の薄墨は木は元気なのに花が咲かないのです。
残念だわぁ~

空はとっても手を焼かせる子ですが、自分のだとはわかってるみたいですよ~
既製品でぴったり合うのになかなか出会えないので今回はバッチリ!!
ただ首が~~~空のほうが長かったみたい~

No:126 2008/06/24 21:09 | 空(クウ)まま #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2008/06/22 | Newsブログ検索結果BLOG |

実は毒!うっかり食卓に…アジサイの葉で食中毒

 アジサイの葉は有毒なので、ご用心-。茨城県は22日、つくば市内の飲食店で料理に添えられていたアジサイの葉を食べた客8人が食中毒症状を訴えたと発表した。2人が病院で検査を受けたが、全員快方に向かっている。 県によると、アジサイの葉などには「青酸配糖体」...

 | BLOG TOP | 
